チョコ&チロルのおるすばん♪

ヨークシャーテリアの女の子、CHOCOでしゅ☆ 娘のCHIROLといるでしゅよ。 おりこうさんにお留守番するでしゅよ。


*script by KT*

*script by KT*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
2016.11.18 5回目の森永紗千さんにチョコとチロルのアニマルコミュニケーションをしていただきました。

まずは、チョコのお話。

①チョコから伝えたいことはありますか?
・自然の中の土の上をフリーで散策したい。匂いを嗅いだりしたい。
・食事の時、お肉を増やして欲しい。たんぱく質を取りたい。
・家族団欒の時間が減っている。増やして欲しい。
・湯たんぽは、気に入っている。

②体調はどうかな?
耳の聞こえ具合…少し遠くなっているが、大きな声なら聞こえる。

目の見え具合…見えているが、少しぼやける。

呼吸のこと…呼吸は大丈夫。水を飲むときは、気をつけている。

食事のこと
ご飯の高さ・水飲みの高さは、大丈夫。お皿を綺麗に舐めたい。
舐めにくい→下に置いてあげる。

③パパに言いたいこと
・身体が固まっている。温めてほぐした方が良い。→私が温めて癒してるけど、身体が小さいから全部はできない。専門家にやってもらうと良い。


④ママに言いたいこと
・編み物を完成させて欲しい。→ここのところサイズ調整などの試し編みが多くて完成してなかった😰頑張ります。

⑤お兄ちゃんに言いたいこと
・運動が減っている。もっと活動すると良い。
・もっとカラフルで明るい色のお洋服を着て欲しい。

⑥お散歩は自分から出掛けるけど、お出掛けはソファから動こうとしないのはどうして?
・家を長時間離れるのは、いつ帰れるかわからないから不安。お散歩はすぐ帰れるからよい。
→突然の入院の経験から不安を感じるようになった様子。楽しいお出掛けを増やして、ちゃんと帰れると話す。


⑦行きたいところ
…初詣。毎年家族揃って行っている。
(常磐神社と諏訪神社)

…公園の中の湖、白鳥がいる。
千波湖だね👍

…足湯みたいに暖かいお湯に足をつける。→旅行の時に私達が足湯してる時抱っこされてたことかな?今度足湯してみよう。

⑧食べたいもの
・赤くて丸いもの…イチゴかな?
・バナナみたいな薄い黄色っぽいようなもの。りんごみたいにシャキシャキしていない…洋ナシ
・ご飯お肉が食べたい。
・細めのスルメ状のアキレスみたいなものが食べたい。
・サツマイモ




全体を通して、やはりチョコはいつも家族の団欒の時間を大切にしている。息子くんも大学3年生だから帰宅時間も遅くなってしまっているね。

みんなの時間を増やすように気をつけよう。

体調は、私達が心配しているところは自覚していて気をつけているみたい。
老いによる変化もきちんと受け止めているみたいで、ほっとしました。


スポンサーサイト
今日は、パパのステージの日でーしゅ。

お仕事忙しい中、、、練習に行って~、がんばってたでしゅよ。

毎週のようにいないパパだったから…
ママは大変だったでしゅよね~。

やっと終わる~って感じでしゅよ、きっと。

あたちとチロルはもっちろんお留守番でしゅよ。。。
お休みの日なのにね~。

でも、午後からの出発だからまあまあでしゅね。
いつものようにおやつもらって~、
いい子にお留守番してたでしゅよ。

パパのステージは~、知ってる人は知ってるでしゅけど。
コーラスなんでしゅよ。

今年は「屋根の上のバイオリン弾き」もやったでしゅよ。
ダンスつきでしゅって。
衣装も着て~、パパは汗だくでしゅよ。

アンコールでは~、ママの大しゅきな曲もあってママはルンルンしてたでしゅよ。

宇宙戦艦ヤマトも歌ったでしゅって。

パパの大学の効果も久々に聞けて~、ママ大満足みたいでしゅ。

お兄ちゃんも、寝ないで(?)ちゃんと聞いてたでしゅってよ。

良かったでしゅね~♪

次回はいつでしゅかね???

来年も出るでしゅかね~?

ママ、がんばってでしゅよ。


パパ、お疲れ様でしゅよ~。


あたちとチロルのために寄り道しないでいっそいで帰ってきてくれたでしゅよ。

車だと早いでしゅね~。
みなしゃん☆
明けましておめでとうでしゅ。

あたちたちは、31日からじーじ&ばーばのおうちめぐりしてきたでしゅよ。

31日は水戸に寄って、タイヤを交換して、そのまま福島へ~☆

そして、福島のじーじ&ばーばと遊んできたでしゅ。

そして新年になって~、
慌しく…水戸へ移動~☆

そして、水戸のじーじ&ばーば達とまったりしたでしゅ。

2日の日は、水戸の常盤神社にあたちたちも一緒におまいりしたでしゅ。
そして、その後はいつものように、千波湖を1周3キロお散歩したでしゅよ。

白鳥さんや黒鳥さんがいて、とっても楽しかったでしゅ。

あたちもチロルもしっかり3キロ歩くんでしゅよ!
千波湖に行った時はいつも歩くんでしゅ。

その後は~、近くのカフェでランチ~☆

でも…

ちょっと日陰は寒くって…あたちたちでも、ブルブルしちゃったでしゅよ。。。。

パパが車を持ってきてくれて~、
あたちとチロルは、日差しサンサンの車の中でお留守番してたでしゅよ。

もっちろん、ママたちから見えるところに車止めてもらったでしゅから
大丈夫だったでしゅよ~。

ママ達も、あたちたちが車に行ってから、お店の中でゆっくり食べてたでしゅよ。

その後は~、じーじのおうちでまったりして~。


夜におうちへ帰ってきたでしゅ。

慌しいようでも、みんなに会えてとっても嬉しかったでしゅね~。

途中のパーキングでは、みんなに「可愛いね~。」って言ってもらって嬉しかったでしゅ。
新しいお洋服もばっちりだったでしゅよ~。

おうちでまったり過ごして~、
今日からパパもママもお仕事でしゅって~。

まだ、お兄ちゃんがお休みだから~、遊んでもらったでしゅよ~。
お兄ちゃんは~、時々…宿題やってたみたいでしゅよ~。
終わるんでしゅかね~?????

今年も楽しいこといっぱいにしたいでしゅね~。

まずは~、チロルたちの誕生日でしゅね~。
今年は、月曜日だから…みんなで一緒は無理でしゅかね???

またみんなで揃って会えたらいいでしゅね~。


では、今年も宜しくお願いするでしゅよ~。
今日は2つ目の日記でしゅよ。
昼間はらうかふぇさんでお友達とクリパしたでしゅ。

その2は~、夜おうちで、お兄ちゃんのお誕生日会でしゅ。

お兄ちゃんも13歳になるんでしゅよ。

お兄ちゃんのお誕生日は…23日なので…
ケーキ屋さんは大忙し…

我が儘聞いてもらえないんでしゅって…

だから…2歳の時からママはお手製のケーキ作ってるでしゅよ。

小学校に入ってからは、お兄ちゃんからのリクエストにお答えして、
いろんなケーキを作ってるでしゅ。

毎年…ぎりぎりまでお兄ちゃんが悩むので…
ママは大変らしいでしゅけど…
結構楽しんでるみたいでしゅ。

今年はね~、
なんだと思うでしゅか~?????

まずは、夕ご飯でしゅよ。
今日のメニューは~、これでしゅ。
ディナーでしゅよ。

お昼がゆっくりめだったから、今年はママ、楽したでしゅって!

鳥ももとか、グラタンとか、盛りだくさんで、
パパもお兄ちゃんも大満足だったでしゅよ。

それから、ママは、制作に入るでしゅよ~。

今年の作品は~、まだ内緒でしゅよ~。

お先にあたちたちのクリプレを紹介するでしゅよ。

今年は~、
お揃いのチェックのお洋服と~、お揃いのカラー&リードのセットでしゅよ。
正面でしゅ

後姿でしゅ。

リードは、あたちとチロルでは長さを変えてもらって、とっても使いやすいでしゅって。
あたちの誕生日にも全部お揃いで作ってもらってとっても嬉しかったでしゅけど、
また一段と可愛いでしゅね~。
とーーーーっても気に入ってるでしゅよ。


それでは、ケーキのご紹介でしゅ。



今年は、これでしゅよ。
ケーキでしゅよ。

わかるでしゅかね????
隣の写真と比べてくだしゃい。

これで分かった人いるでしゅか????


わからないでしゅよね~。
斜めからでしゅよ

実は、

「銀閣寺」なんでしゅよ~。
写真をよーーーくみてくだしゃいね~。

3ショットでしゅ。

今年もお兄ちゃんに合格点貰えて、大満足のママでしゅよ。

あたちたちは~、
いつものらうかふぇさんの「バナナケーキ」でしゅよ。
バナナケーキでしゅ。

年末にお腹壊してもいけないでしゅから…
安心して食べられるらうかふぇさんのケーキは嬉しいでしゅね。

今年もとっても楽しいお誕生日&クリスマスだったでしゅよ。

お正月は新しいお洋服で、じーじとばーばのおうちをはしごしてくるでしゅからね~。

楽しみに待っててくだしゃいね。
すっかりご無沙汰しちゃったでしゅね~。

ごめんでしゅ。。。
ママがちょっと忙しかったもので…
いつもどおりお出掛けはしてたでしゅけど…
PCの時間が激減してたでしゅよ。。。

またぼちぼちやるらしいでしゅから…よろしくお願いするでしゅよ~。

今日は、朝からチロルがシャンシャンされたでしゅよ。
あたちはおとといの日曜日にされたでしゅよ。。。

朝からバタバタとシャンシャンとかした日は~、必ずお出掛けあるんでしゅよね~。

今日はみんな揃ってお出掛けでしゅよ~。

行き先は~、「らうかふぇさん」でしゅよ。

今日は~らうかふぇさんで、クリスマスメニューを食べるんでしゅって。
くり家のみんな(?)とめるもちゃんちと一緒でしゅよ。

みんなと合流して~、早速ご飯でしゅよ。

(あたちとチロルは…いつものように…あとからでしゅけどね。。。)

メニューは~、サラダとクラムチャウダーとパン。
サラダとパンとクラムチャウダーでしゅ

そして~、大きなお皿にはいろいろでしゅね~。
ローストビーフとか、グラタンとかいろいろ入ってていいでしゅね。。。

いろいろ盛り合わせのメインでしゅ。

あたちたちがおりこうさんにしてるから~☆
あたちもチロルもおりこうさんでしゅ。

ママたちのデザートのケーキの前に~、あたちたちのご飯が出てきたでしゅよ~。
大好きなレバパテでしゅ。

あたちとチロルは~、もっちろん「レバパテ」でしゅよ。
ちゃんとチロルと半分して食べるでしゅよ。
今日は、フォークでママから一口ずつもらったでしゅよ。
おりこうに食べたでしゅ。

そして、ママたちのドリンク&ケーキの時間でしゅ。
いつもの、大きくて美味しいいちごさんと~、ティラミスでしゅね~。
デザートでしゅ。

おいちそうでしゅ。。。

今日はあたちもチロルも、パンのおいしい匂いにやられたでしゅ。。。
お肉よりも…パンばっかり見てたでしゅよ。

やっぱり…もらえなかったでしゅけどね。。。

一杯食べて、みんな満足でしゅよね~。
パパもお兄ちゃんもママもあたちもチロルも~、
おともだちのめるもちゃんも、
めるもちゃんもおねむでしゅね

くり家のみんな(?)も大満足でしゅ。
くり家のみんなでしゅ。るるちんはいないでしゅけど…

みんなと一緒にクリパは楽しいでしゅね~。
チロルはお疲れでしゅ。。。

あたちもお疲れでしゅ。。。

夕方までゆっくりまったりおしゃべりして~、おうちへ帰ったでしゅよ。
お兄ちゃんのそばでまったり~☆

実は…

これからが我が家のビッグイベントなんでしゅよ~。

一年に一度、ママがすっごく頑張る日なんでしゅ。

ご存知の方も多いと思うでしゅけど…(笑)
今年はなんでしゅかね???

あたちも楽しみでしゅ。。。

ママは毎年、いろいろ考えて、工夫してやるんでしゅよ。

では、その2をお楽しみに!!!でしゅよ~。

今日は2日目でしゅよ~。

朝起きて~、パパとママは~朝風呂してたでしゅよ~。

お兄ちゃんは…朝寝してたでしゅよ。。。。

あたちとチロルは~、まったり待ってたでしゅ。

朝ご飯はね~。
朝ご飯でしゅよ~。

焼きたてホカッチャでしゅって~。
フォカッチャでしゅよ。

とーーーーっても良いにおいでしゅ。
ふかふかでとってもおいしかったみたいでしゅよ。

おかわりはトーストになるでしゅって。

コーヒー、紅茶、牛乳、オレンジジュースは自由に飲めるでしゅよ。
いいでしゅね~。

昨日のケーキももっちろん出してもらって~、パパとママで食べてたでしゅよ。

同じケーキでも…朝食べると…すっごく甘かったらしいでしゅけどね。

特別ケーキだから~、残さず食べたでしゅ。

(あたちとチロルで食べてあげたのに…くれないでしゅよ。。。イチゴも…ソースがかかってたから…駄目でしゅって…)


食後は~、またまたまったりして、それからチェックアウトしたでしゅよ。
ペンションの前でしゅ。


今日は~、「五色沼ハイキング」するでしゅって~。
これから五色沼ハイキングするでしゅ。

あたちは2回目だから、大丈夫でしゅよ。

チロルは、初めてでしゅね~。

結構…石があったり…でこぼこ道なんでしゅよね。。。
張り切ってあるくでしゅ。

雨上がりでぬかるんでたり~、急だったり~。

でしゅけど…頑張るでしゅよ~。

チロルは…先頭さんで歩きたいらしく…
なんだか張り切ってるでしゅね~。

パパやお兄ちゃんが抜かそうものなら…

「負けてられないでしゅよ!!!!!!」とばかりに…
突進していったでしゅよ。。。

木陰で涼しいでしゅよ。

困ったチャンでしゅね~。

先は長いんでしゅけど…

五色沼~、綺麗でしゅよね~。
綺麗でしゅね~。

色が違うのわかるでしゅか?

全部で1時間ちょっと歩いたでしゅよ。

チロルは…きっと途中で「抱っこ!」って言うと思ったでしゅけど…

ママが「抱っこする?」って聞いても…
「しないでしゅよ!!!!!!!」って頑張ってたでしゅ。

とうとう最後まで頑張ったでしゅね~。
最後は…結構急で…途中で会ったわんちゃんから
「抱っこしないと無理ですよ~」って言われてたけど…
逆から進んできたので、登りになり、結構大丈夫だったでしゅね。

ゴール周辺の五色沼は綺麗だったでしゅね~。
鯉さんがいっぱいいたり~、ボート乗ってる人がいっぱいいたりしたでしゅ。
お疲れモードでしゅ。。。

あたちたちは、日陰のテーブルでお昼したでしゅよ。
さっぱりとおそばでしゅね~。

あたちとチロルは、おやつ食べたでしゅね~。
おやつでしゅか?

ゆっくり休んで、おみやげゲットして~、
車のある駐車場までは、タクシーで帰ったでしゅ。

前回はバス停まで歩いて、バスだったでしゅけど…
今回は2ワンだから…バッグ持ってこなかったでしゅって。
カートはもっちろん無理でしゅからね~。

タクシーでびゅんって戻ったでしゅよ。

それからは~、バーバのおうちへGOしたでしゅよ。

早めに帰って、バーバのおうちで休憩&夕ご飯食べてから、おうちへ帰るでしゅって!

途中にバーバのおうちがあって良かったでしゅね~。
おみやげも渡せるし~、みんなにも会えるし~。
ばっちりでしゅ。

旅行の写真&お話でいっぱい盛り上がったでしゅよ。

チロルもあたちも、いっぱい歩いたって褒められたでしゅ。

また行きたいでしゅね~。
いつもは夏に行ってたから…暑かったでしゅけど…
今回は涼しくってとっても楽だったでしゅ。

これからも秋でお願いしたいでしゅね~。



でも…お兄ちゃんは嫌でしゅかね?????
この前パパとママとお兄ちゃんがお出掛けしてきた「るりいろ工房さん」より~、
今日、作品が届いたでしゅよ~

パパもママもお兄ちゃんも~、ルンルン~として、いそいそと包みを開けたでしゅよ~

では、発表でしゅよ~。

まずは…

焼く前のママの作品でしゅ。
ママの作品でしゅ。

お次はパパでしゅ~。
パパの作品でしゅ。

そして~、お兄ちゃんでしゅよ~。
お兄ちゃんの作品でしゅ。

いよいよ、完成品でしゅ~。

まずは、ママでしゅ。
ママの完成品でしゅよ~。

ちょっと…ずれちゃったでしゅけど…ご愛嬌でしゅよね~

そして、パパのでしゅ。
パパの完成品でしゅよ。

パパは~あたちらしいでしゅよ~。
似てるでしゅかね???

チロルは…いない…でしゅね…


そして、お兄ちゃんのでしゅ。
お兄ちゃんの完成品でしゅよ~。

お兄ちゃん大作だったでしゅけど…
結構よく出来たでしゅね。

焼く前のカクカクした部分が丸くなって~、優しい感じになったでしゅね。

お兄ちゃんが何を作ったのかわかった人はすごいでしゅよ~

ぜひ当ててくだしゃいませ~。
ふらんちゃんのお兄ちゃんだったら…分かるでしゅかね~???


みんなそれぞれ大満足~

これからみんなで使うでしゅってよ~。
くれぐれも…割らないでくだしゃいね~。

あたちの…お顔でしゅからね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。