チョコ&チロルのおるすばん♪

ヨークシャーテリアの女の子、CHOCOでしゅ☆ 娘のCHIROLといるでしゅよ。 おりこうさんにお留守番するでしゅよ。


*script by KT*

*script by KT*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
いよいよチロルの番。
今回はどうかな???

①何か伝えたいことはある?
   「私が一番上なんだよ。」
 …… どうやら…チョコより上ではなく…家族の中で一番だと言ったようです。ただし、実際に一番と一番になりたいと言う願望とがあるようで…チロルの場合は…願望のようです。そういう願望があるので、今後はしつけで注意が必要とアドバイスいただきました。

②体調はどう?具合悪いところや痛いところはある?
   「全然元気!。右足がだるい、少し痛い…」
 …… 元気でよかった。後ろ足は膝が少しゆるいので…やはり注意が必要ですね。

③旅行はどうだった?
   「疲れた…周りが気になる。パパやチョコママが離れてしまうとどこかに行ってしまうんじゃないかと不安になる。嫌ではないよ。」
 …… やはり周りが気になって不安で疲れるようですが、嫌ではないようでよかったです。少しずつだね。

④次の旅行はどこに行きたい?
   「クッションを持っていってくれればいいよ。」
 …… どうやらいつもカフェなどで使っているクッションがあれば良いようです。もちろん今回も持参してました。安心できる場所があればいいのね~。

⑤ひとりのお出掛けも大丈夫かな?
   「頑張る!。経験を積みたい!。」
 …… 前回は、慣れない場所は目が回ると言って嫌がっていました。一人だと借りてきたネコ状態になったり、吐いてしまったりしてたけど…少しずつ慣れてきましたね。前向きに考えてくれてて良かったです。経験を積みましょうね。

⑥アロマオイルはどう?
   「よくわからない…」
 …… しょうがないよね。。。チロルの方が効果ありそうな気がしてたけど…分かってないだけかな???

⑦マッサージは好き?
   「触られるのは好きだよ。」
 …… 全身マッサージはなかなか出来ないけど…好きなようでよかったわ。びびりんで固まり気味のチロルは、首から背中をまめにやってます。続けようね。

⑧パパに伝えたいことは?
   「もっとチロルのこと可愛いって言って欲しい。」
 …… 前回はパパに認められてないから膝に乗れないと言っていたチロルですが、今回は希望を言ってくれました。ドライなパパですが…チロルも女の子なので…気を使ったね。

⑨ママに伝えたいことは?
   「おいしいものが食べたい。お肉のペースト状のもの」
 …… 先生のお話聞いて、すぐに「レバパテ」だと分かりました。今日はお昼に何か食べさせようと思っていたので早速食べようね。「レバパテ」は特別な日用にしてたので…時々なんだよね~。

⑩お兄ちゃんに伝えたいことは?
   「お兄ちゃんがいつもしてる読書やゲームはつまらない遊びだから、チロルと遊んでね。」
 …… 前回は遊び仲間と言っていました。読書やゲームが大好きなお兄ちゃん…もっとチロルと遊びましょう。チョコからもお願いされてるしね。


スポンサーサイト
今日は、アニマルコミュニケーションの日です。
今回も森永紗千先生にお願いしました。

前回から1年半くらい経ちました。
チョコとチロルはどう変わっているでしょうか?
今回は何を言ってくれるかな???

事前に質問を考え、チョコとチロルに「いっぱいお話してね。」と言い聞かせてから行きましたよ

朝からチロルをシャンプーして、いざ出発

今回は、一番最初にやって頂きました。

まずはチョコから。

チョコのセッション

①何か伝えたいことはある?
   「働いてくれてありがとう」
 …… これは、最初は、「働いてくれて」と言ってるけど…お世話してくれてかな?とおっしゃってましたが、後で、私の仕事が少し前から変わって、時間が長くなったことを告げたら、やはり「働いてくれて」が正解だろうとおっしゃってました。

②体調はどう?具合悪いところや痛いところはある?
   「大丈夫。でもヒートの時や後は下腹がだるい…体調の変化が大きくて辛い。」
 …… 体調の変化が大きいので、避妊するなら早い方が良いのでは?とアドバイスいただきました。

③旅行はどうだった?
   「旅行は家族で行くことが目的だから、他のワンが少ないからと言ってがっかりしないでほしい。他のワンとの交流は必要ない。
 …… 普段のお散歩やカフェでお友達とは十分交流してるので、旅行は家族水入らずで楽しみたいみたい。

④カヌーや五色沼ハイキングは楽しかった?
   「五色沼ハイキングの方が楽しかった。」 
 …… カヌーはちょっと怖かったかな?でも嫌だと言われなくて良かったです。

⑤次の旅行はどんなところに行きたい?
   「涼しいところ。リード無しで歩けるところ」
 …… もう夏休みの旅行は無理かな??(笑)ドッグランや広い公園に行こうね。

⑥ママのお仕事が変わって、お留守番が長くなったけど大丈夫?
 チロルはケージの中と外、どちらがいいかな?
   「どっちでも良い。」
 …… 雷や地震などのとき危ないし、チョコを襲う(?)といけないので、ケージでお留守番してもらうことにしました。

⑦アロマオイルはどう?
   「とっても安らぐ」
 …… 良かったわ~。アロマの効果を理解してくれて。また使いましょう。

⑧マッサージは好き?
   「首が気持ちいい」
 …… フルコースのマッサージはなかなか出来ないけど…抱っこしたときなど首や背中のマッサー ジを小まめにしています。続けようね。

⑨パパに伝えたいことは?
   「お洋服をもっと褒めて欲しい」
 …… チョコが自分のことをパパに言ったのは初めて。もっと言っていいよ。

⑩ママに伝えたいことは?
   「夜、もっとお話しましょう」
 …… ちょっと忙しいと抱っこしながら何かしたりだったので…確かにお話する時間は少なくなっていたかも?最近少しそういう様子を感じていたので…やはりと言う感想。実行します。

⑪お兄ちゃんに伝いたいことは?
   「チロルをもっとかまって欲しい。お兄ちゃんに任せたいから。」
 …… 前回は、結構手厳しい言葉だったチョコでしたが、受験も終わり、時間の出来たお兄ちゃんにチロルを任せたいようです。お兄ちゃん、頑張ってね。

⑫ソファやカーペット、クッションを舐めるのはどうして?
   「退屈してるから。お散歩を長くしてほしい。新しいコースで、いろいろな匂いを嗅ぎたい。」
 …… 退屈してたんだ…お話しようね。お散歩は公園でお友達に会うほうがいいかと同じにしてました。時々は別な道通って公園に行こうね。


最後に、「雷や地震は家にいれば怖くないから。」と伝えて頂きました。
私たちがいるときはいいけど…いないときが大変かな?と思って伝えたのですが…

チョコは…
「むしろ、みんないない方がいい。自分で落ち着く努力をするから。」
と言われてしまいました。
先生も、人がいて、怖がっているからと言って、抱っこして、「大丈夫だよ」などと声を掛けると…大丈夫じゃないんだと思ってしまい…余計と不安になるようです。。。

知らない振りをするのが一番のようです。大したことではない。気にしない気にしないって。

心配するより、しっかりしてるんだわ~。

今回も、チョコのしっかりさを認識しました。
いつもみんなのことをしっかり見ていて、考えてくれてます。

少しはお兄ちゃんのことも認めてくれてるのかな?チロルを任せたいなんて言ってるんだものね~。
ちょっと嬉しいです。
 
今日は2日目でしゅよ~。

朝起きて~、パパとママは~朝風呂してたでしゅよ~。

お兄ちゃんは…朝寝してたでしゅよ。。。。

あたちとチロルは~、まったり待ってたでしゅ。

朝ご飯はね~。
朝ご飯でしゅよ~。

焼きたてホカッチャでしゅって~。
フォカッチャでしゅよ。

とーーーーっても良いにおいでしゅ。
ふかふかでとってもおいしかったみたいでしゅよ。

おかわりはトーストになるでしゅって。

コーヒー、紅茶、牛乳、オレンジジュースは自由に飲めるでしゅよ。
いいでしゅね~。

昨日のケーキももっちろん出してもらって~、パパとママで食べてたでしゅよ。

同じケーキでも…朝食べると…すっごく甘かったらしいでしゅけどね。

特別ケーキだから~、残さず食べたでしゅ。

(あたちとチロルで食べてあげたのに…くれないでしゅよ。。。イチゴも…ソースがかかってたから…駄目でしゅって…)


食後は~、またまたまったりして、それからチェックアウトしたでしゅよ。
ペンションの前でしゅ。


今日は~、「五色沼ハイキング」するでしゅって~。
これから五色沼ハイキングするでしゅ。

あたちは2回目だから、大丈夫でしゅよ。

チロルは、初めてでしゅね~。

結構…石があったり…でこぼこ道なんでしゅよね。。。
張り切ってあるくでしゅ。

雨上がりでぬかるんでたり~、急だったり~。

でしゅけど…頑張るでしゅよ~。

チロルは…先頭さんで歩きたいらしく…
なんだか張り切ってるでしゅね~。

パパやお兄ちゃんが抜かそうものなら…

「負けてられないでしゅよ!!!!!!」とばかりに…
突進していったでしゅよ。。。

木陰で涼しいでしゅよ。

困ったチャンでしゅね~。

先は長いんでしゅけど…

五色沼~、綺麗でしゅよね~。
綺麗でしゅね~。

色が違うのわかるでしゅか?

全部で1時間ちょっと歩いたでしゅよ。

チロルは…きっと途中で「抱っこ!」って言うと思ったでしゅけど…

ママが「抱っこする?」って聞いても…
「しないでしゅよ!!!!!!!」って頑張ってたでしゅ。

とうとう最後まで頑張ったでしゅね~。
最後は…結構急で…途中で会ったわんちゃんから
「抱っこしないと無理ですよ~」って言われてたけど…
逆から進んできたので、登りになり、結構大丈夫だったでしゅね。

ゴール周辺の五色沼は綺麗だったでしゅね~。
鯉さんがいっぱいいたり~、ボート乗ってる人がいっぱいいたりしたでしゅ。
お疲れモードでしゅ。。。

あたちたちは、日陰のテーブルでお昼したでしゅよ。
さっぱりとおそばでしゅね~。

あたちとチロルは、おやつ食べたでしゅね~。
おやつでしゅか?

ゆっくり休んで、おみやげゲットして~、
車のある駐車場までは、タクシーで帰ったでしゅ。

前回はバス停まで歩いて、バスだったでしゅけど…
今回は2ワンだから…バッグ持ってこなかったでしゅって。
カートはもっちろん無理でしゅからね~。

タクシーでびゅんって戻ったでしゅよ。

それからは~、バーバのおうちへGOしたでしゅよ。

早めに帰って、バーバのおうちで休憩&夕ご飯食べてから、おうちへ帰るでしゅって!

途中にバーバのおうちがあって良かったでしゅね~。
おみやげも渡せるし~、みんなにも会えるし~。
ばっちりでしゅ。

旅行の写真&お話でいっぱい盛り上がったでしゅよ。

チロルもあたちも、いっぱい歩いたって褒められたでしゅ。

また行きたいでしゅね~。
いつもは夏に行ってたから…暑かったでしゅけど…
今回は涼しくってとっても楽だったでしゅ。

これからも秋でお願いしたいでしゅね~。



でも…お兄ちゃんは嫌でしゅかね?????
今日から旅行でしゅよ~
あたちのヒートで…のびのびになっていたでしゅけど…
やっと旅行に行けるでしゅね~。

場所は~、以前行ったことのある福島県の桧原湖の近くのペンション「ぐ~たらパパ」さんでしゅ。
ここは、高台にあるから眺めもいいし~、御飯の量も多いし~、
お兄ちゃんも大満足なんでしゅよ~。

チロルは初めてでしゅね~。

初日の今日はキャンプ場で遊ぶんでしゅって。
朝早起きして~、いざ出発~

3時間ちょっとで着いたでしゅ。

まずは桧原湖の駐車場に車を止めて~、
キャンプ場のお電話すると~、

ボートでお迎えに来てくれるでしゅよ。
お迎え待ちです。

今日のメニューは、カヌーと~、手漕ぎボートと~、

魚釣りと~、マウンテンバイクと~、ステーキバーベキューランチでしゅ。

あたちたちのランチはないでしゅけど…
他の乗り物は一緒に乗れるんでしゅって
気持ちいいでしゅね~。

嬉しいでしゅけど…


ちょっと…


怖いでしゅね~
仲良しでしゅ。

お天気が怪しかったので…
最初はカヌーでしゅって。

お兄ちゃんは一人用のカヌー。唯一のカヌー経験者でしゅよ。
以前桧原湖の隣の小野川湖でキャンプした時にやったでしゅって。
お兄ちゃんは~、いつもひとりでキャンプに行くから、
ママもパパもお兄ちゃんのアウトドア姿はあまり見る機会ないでしゅから、
とっても嬉しいでしゅね~。
お兄ちゃん、大丈夫でしゅか???

パパとママとあたちとチロルは~、一緒に二人用のカヌーに乗ったでしゅよ。

お兄ちゃんはひとりでスイ~スイ~と楽しんでたでしゅね。


あたちとチロルは…最初は真ん中の広いところにいたでしゅけど…
とっても怖かったでしゅので…

ママに「抱っこ~」ってお願いしたでしゅ。

でも…ママは…カヌーの前で…

先の先に座ってたんでしゅ。。。

ママのお膝にチロルと二人で乗ると…
落ちそうなくらいだったでしゅね。。。。

でも、ママのお膝で二人で良い子したでしゅよ。
(ちょっと時間掛かったでしゅけどね。。。)
慣れたでしゅ。

慣れてくると~、結構楽しかったでしゅ
パパしっかり漕ぐでしゅよ。

チロルは~、ママの腕の動きに合わせて~(?)
お兄ちゃんを探してたでしゅね。
上手でしゅね~。

お兄ちゃんが遠くに行っちゃうと~、不安げにしてたでしゅ。
楽しいでしゅね~。

お兄ちゃんは大丈夫でしゅよ~、チロル

ゆっくりまったり遊んでから、早めのお昼でしゅ。
いっぱい遊んだでしゅね。

バーベキューは、普段やらない人の仕事なんでしゅって。
だからパパとお兄ちゃんが頑張るでしゅよ。

パパとお兄ちゃんのお仕事。

おいしくしてね。

どんなかな?と思っていたら~、
結構大きなステーキのお肉で~、パパもお兄ちゃんも大喜びでしゅ。
大きいステーキでしゅね。

まだでしゅか?…

いただきましゅ。

御飯もお代わりして、バクバク食べてたでしゅよ。

その後はしばしお昼寝~。
食後の休憩でしゅ。

ママの膝でネンネするでしゅ。

あひるさんと合鴨さんだよ。

それから、いよいよ手漕ぎボートに乗って釣りでしゅよ~。

あたちとチロルも準備OK

いざ乗ろうとしたとき…


「ポツッ…  ポツッ…」と降ってきたでしゅ。。。。

あたちとチロルが濡れるから…中止…




でも、お兄ちゃんとパパは、カッパをお借りして~、
裏の沼で釣り出来るでしゅって!!!

良かったでしゅね~。

あたちとチロルとママは~、屋根のある休憩所でお留守番してたでしゅよ。

暫くして止んでから見に行くと~、

おにいちゃんったら…

釣れてたでしゅよ~

びっくりでしゅね~。

バケツで元気に泳いでたでしゅ。
お兄ちゃんの釣った魚でしゅ。

お魚さんを沼に返して~、

今度は湖で釣りでしゅ。
今度は桧原湖でしゅ。

あたちとチロルも乗って~、釣りしたでしゅ。
でも…湖では釣れなかったでしゅね。。。

残念…広いからしょうがないでしゅ。

その後、また雨が降ってきたから~、早めにボートで送ってもらい~、
ペンションに行ったでしゅ。

ペンションでは、御飯の時間までみんなでお昼寝タイムしたでしゅよ。


夕ご飯は~、いっぱいあったでしゅね~。

鮭御飯と~(お代わりいっぱい出来るでしゅ)
しゃけ御飯~。
トマトのサラダと~
トマトのサラダ~☆
野沢菜~☆

ショーロンポーと~、
ショーロンポー。

お魚のクリームソースと~
魚のクリームソース。

スペアリブと~
スペアリブ~☆

八宝菜でしゅ。
(お写真忘れたでしゅって。。。)

コーヒーゼリーのデザートもあったでしゅよ。
デザートのコーヒーゼリー。


そして、そして~、


実は、明日は~、パパの○○回目のお誕生日なんでしゅ

ママが~事前にお願いしておいて~、

これを用意してもらってたでしゅよ~。
サプライズのケーキ☆☆☆

パパったら~、とってもびっくりしてたでしゅよ~。
喜んで貰えてよかったでしゅね~。

ママとお兄ちゃんとあたちとチロルのヒミツだったでしゅからね~。
記念撮影でしゅ。

(でも…お腹一杯で…全部は無理だったので…明日の朝、また出してもらうことにしたでしゅよ)

もちろん…あたちとチロルには…なかったでしゅ。。。
いつものご飯食べたでしゅよ。
(違うもの食べてお腹壊すといけないでしゅからね)

あたちたちはいつもの御飯。。。

食後はお部屋でのんびり~とテレビ見たり~、うとうとしたり~、
まったりしたでしゅね~。

また明日が楽しみでしゅ~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。