チョコ&チロルのおるすばん♪

ヨークシャーテリアの女の子、CHOCOでしゅ☆ 娘のCHIROLといるでしゅよ。 おりこうさんにお留守番するでしゅよ。


*script by KT*

*script by KT*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
今日は朝からお兄ちゃんの学校へGO!
お餅つきのお手伝いです。

お兄ちゃんは火の係りです。お友達と頑張ってお仕事してました。

お兄ちゃんは火の係りだよん。


最初は蒸しあがったもち米をお茶碗やボウルに入れて、
すりこぎの棒で一人分ずつの餅つきでした。
みんな一生懸命やってたわ。すっごく楽しそう~。

すぐ冷めて固くなっちゃうけど、、、みんなそれなりもお餅が出来上がり~。
きなこやあんこで食べてました。

第2弾は杵と臼でつきます。
最初はボランティアで来てくださっておじいさんにお願いし、
その後はみんなでつきました。
とっても生き生きしていますね。。。
(もっちろんお兄ちゃんもつきましたよ)

杵と臼でついたよ。


出来立てのお餅をママ達が切り分けて配ります。
結構いっぱい出来ました。
ママたちもお味見させて頂きました。
とってもおいしかったです。やっぱり杵と臼でついたのはおいしいってママたちも言ってましたよ。

実はチョコのママの実家は農家なのです。
小さい頃は杵と臼で餅つきしてましたよん。
その後機械(と言っても普通の餅つき機ではなくて、もち米入れるとすぐにお餅が出来ちゃうすっごい機械です。)でやってました。

数年前に母が病気をしてからは普通の餅つき機になってしまいましたが…
とっても懐かしかったです。

片付けも無事に終わり、ママは一足先にチョコのもとへ帰りました。

この日お兄ちゃんは火の粉が首元についたらしく、、、
体操服の首のところが溶けて穴があいてしまいました。。。
少しずれたら首に直にあたるところでした。。。
とっても危なかったです。
だって1センチくらいの穴があいてたんですよ。。。
びっくりでした。。。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。