チョコ&チロルのおるすばん♪

ヨークシャーテリアの女の子、CHOCOでしゅ☆ 娘のCHIROLといるでしゅよ。 おりこうさんにお留守番するでしゅよ。


*script by KT*

*script by KT*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
今日は午前中はママいたでしゅけど…
午後はお留守番でしゅって。。。。。

お兄ちゃんが勉強終わってから待ち合わせして、
千葉市にある「加曾利貝塚博物館」に行くでしゅって。
暑いでしゅね~。


終わってからで間に合うでしゅかね???っと思ったけど…
結構スムーズにいけたらしいでしゅ。

もっちろんあたちとチロルはエアコンでお留守番でしゅよ。。。
暑い中行くよりはいいでしゅね。

お兄ちゃんのお勉強のテキストに書いてあったんでしゅって。
それで急遽見学に行くことにしたでしゅってよ!

2時ごろ着いて、まずは縄文時代の体験からやったでしゅって。
「火おこし体験」と「土笛くを吹こう」と「縄文ファッション」をしたでしゅ。

まずは「縄文ファッション」で撮影し~。
縄文ファッションでしゅって。


お次は「火おこし体験」。これは「ユミギリ法」でやったらしいでしゅ。

火おこしの道具でしゅって。


お兄ちゃん頑張るでしゅね~。
でもこの速さでは400度くらいでしゅって。




なんでも力がいるらしく…
お兄ちゃんは苦労してたでしゅって。
大丈夫かな??と思っても途中で火種が消えちゃったりして…
450度まで行かないと火種にならないでしゅって。。。
途中からママも参加して、4回目か5回目で成功したでしゅよ。
マッチやライターがないと大変なんでしゅね。。。

火種を「ホクチ」に乗せて息を吹きかけ、そのあと手に持って振り回すと~、
ばっと火が燃え上がるでしゅよ。。。
お兄ちゃんはちょっとびっくりして「あっちっち」になっちゃったでしゅって。
危ないでしゅね。。。気をつけてくだしゃいよ~。

ふーっふーってするでしゅよ


次は「土笛を吹こう」でしゅ。
これはあまり上手には出来なかったらしいでしゅ。。。
難しいのかな???

土笛でしゅ。


それから博物館の中を見たでしゅって!
中は撮影禁止でしゅって。残念…
それから外の施設の見学~☆
まずは復元集落~。雨漏りしそうでしゅね。。。

復元集落でしゅよ


外の貝塚は草ぼうぼうでよく分からなかったらしいでしゅけど…
断面図が見れるようになってたので良かったみたいでしゅよ。

外の施設見学は暑くて大変だったみたいでしゅ。。。
あたちたちお留守番で良かったでしゅね~。

夕方はいつもどおりお散歩へ~。
お友達と遊んだでしゅよ~。

チロルはどうもワイマラナーのアイビーくんがお気に入りみたいでしゅね。。。

どうしてあたちたちって大きいワンが好きなんでしゅかね??
ママが不思議がってるでしゅよ。


明日はあたちの嫌いな花火がいっぱい鳴るでしゅって。。。
どうちようかな???
どこかに逃げなくっちゃだわ。。。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。