チョコ&チロルのおるすばん♪

ヨークシャーテリアの女の子、CHOCOでしゅ☆ 娘のCHIROLといるでしゅよ。 おりこうさんにお留守番するでしゅよ。


*script by KT*

*script by KT*
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
今日は、アニマルコミュニケーションの日です。
今回も森永紗千先生にお願いしました。

前回から1年半くらい経ちました。
チョコとチロルはどう変わっているでしょうか?
今回は何を言ってくれるかな???

事前に質問を考え、チョコとチロルに「いっぱいお話してね。」と言い聞かせてから行きましたよ

朝からチロルをシャンプーして、いざ出発

今回は、一番最初にやって頂きました。

まずはチョコから。

チョコのセッション

①何か伝えたいことはある?
   「働いてくれてありがとう」
 …… これは、最初は、「働いてくれて」と言ってるけど…お世話してくれてかな?とおっしゃってましたが、後で、私の仕事が少し前から変わって、時間が長くなったことを告げたら、やはり「働いてくれて」が正解だろうとおっしゃってました。

②体調はどう?具合悪いところや痛いところはある?
   「大丈夫。でもヒートの時や後は下腹がだるい…体調の変化が大きくて辛い。」
 …… 体調の変化が大きいので、避妊するなら早い方が良いのでは?とアドバイスいただきました。

③旅行はどうだった?
   「旅行は家族で行くことが目的だから、他のワンが少ないからと言ってがっかりしないでほしい。他のワンとの交流は必要ない。
 …… 普段のお散歩やカフェでお友達とは十分交流してるので、旅行は家族水入らずで楽しみたいみたい。

④カヌーや五色沼ハイキングは楽しかった?
   「五色沼ハイキングの方が楽しかった。」 
 …… カヌーはちょっと怖かったかな?でも嫌だと言われなくて良かったです。

⑤次の旅行はどんなところに行きたい?
   「涼しいところ。リード無しで歩けるところ」
 …… もう夏休みの旅行は無理かな??(笑)ドッグランや広い公園に行こうね。

⑥ママのお仕事が変わって、お留守番が長くなったけど大丈夫?
 チロルはケージの中と外、どちらがいいかな?
   「どっちでも良い。」
 …… 雷や地震などのとき危ないし、チョコを襲う(?)といけないので、ケージでお留守番してもらうことにしました。

⑦アロマオイルはどう?
   「とっても安らぐ」
 …… 良かったわ~。アロマの効果を理解してくれて。また使いましょう。

⑧マッサージは好き?
   「首が気持ちいい」
 …… フルコースのマッサージはなかなか出来ないけど…抱っこしたときなど首や背中のマッサー ジを小まめにしています。続けようね。

⑨パパに伝えたいことは?
   「お洋服をもっと褒めて欲しい」
 …… チョコが自分のことをパパに言ったのは初めて。もっと言っていいよ。

⑩ママに伝えたいことは?
   「夜、もっとお話しましょう」
 …… ちょっと忙しいと抱っこしながら何かしたりだったので…確かにお話する時間は少なくなっていたかも?最近少しそういう様子を感じていたので…やはりと言う感想。実行します。

⑪お兄ちゃんに伝いたいことは?
   「チロルをもっとかまって欲しい。お兄ちゃんに任せたいから。」
 …… 前回は、結構手厳しい言葉だったチョコでしたが、受験も終わり、時間の出来たお兄ちゃんにチロルを任せたいようです。お兄ちゃん、頑張ってね。

⑫ソファやカーペット、クッションを舐めるのはどうして?
   「退屈してるから。お散歩を長くしてほしい。新しいコースで、いろいろな匂いを嗅ぎたい。」
 …… 退屈してたんだ…お話しようね。お散歩は公園でお友達に会うほうがいいかと同じにしてました。時々は別な道通って公園に行こうね。


最後に、「雷や地震は家にいれば怖くないから。」と伝えて頂きました。
私たちがいるときはいいけど…いないときが大変かな?と思って伝えたのですが…

チョコは…
「むしろ、みんないない方がいい。自分で落ち着く努力をするから。」
と言われてしまいました。
先生も、人がいて、怖がっているからと言って、抱っこして、「大丈夫だよ」などと声を掛けると…大丈夫じゃないんだと思ってしまい…余計と不安になるようです。。。

知らない振りをするのが一番のようです。大したことではない。気にしない気にしないって。

心配するより、しっかりしてるんだわ~。

今回も、チョコのしっかりさを認識しました。
いつもみんなのことをしっかり見ていて、考えてくれてます。

少しはお兄ちゃんのことも認めてくれてるのかな?チロルを任せたいなんて言ってるんだものね~。
ちょっと嬉しいです。
 
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
