チョコ&チロルのおるすばん♪

ヨークシャーテリアの女の子、CHOCOでしゅ☆ 娘のCHIROLといるでしゅよ。 おりこうさんにお留守番するでしゅよ。


*script by KT*

*script by KT*
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
今日は朝ちょっとゆっくりはしましたが、

パパのお休み最終日と言うことで、

上野にある「科学博物館」へ行ってきました。

ここは良く行くので2年間の友の会に入ってます。

最初は「かはくたんけん教室」

卵パックでお花をつくろう。というものでした。
卵パックをカットして色を塗って、オーブントースターであぶると
くるりんとなってお花や花火のようになります。
細かくカットしたのが正解だったね。

卵パックから作ったよ。


それから、調度8月は「サイエンススクエア」というイベントをやっているので、そこでいろんなものを作ったり調べたり出来ます。

去年はそこで「指紋」を調べて、理科の自由研究にしました。

今年は既に実験は終わっているので、まとめるのが残っています。。。。

ゆっくり行ったのであまり整理券がありませんでしたが…

についてのイベントと

ブラシとモーターで動く車をつくるというのがゲットできました。

お兄ちゃんは説明のお兄さんと一緒にどうにか完成させたようでした。

車作成中!!!


最後にみんなで競争です。
まず1組目。
女の子が1位になりました。とーーーっても早いです。

お次は2組目。お兄ちゃんです。

どうかな?????

お兄ちゃんが1位になりました。パチパチパチ!!

1組目の1位の子と優勝決定戦です。

今度はどうかな???

優勝決定戦☆


結果は。。。女の子の勝ちです。残念…
惜しくも2位でした。でも頑張りました。

とても満足気です。

次に「木」についていろいろ教えて頂きました。
先生は材木屋さんのおじさん達です。

木の説明を聞くよ。


年輪のことや、木目、木の違いなどいろいろ勉強になりました。

木目を写してみたよ。


おみやげにうすーーくカットした木を数種類頂きました。

はがきに出来るかな???


今日は偶然にもかはくでKUROさん
にお会いできました。
もちろんneneちゃんはお留守番でしたが。。。
まさか上野でお会いするとは…こういう偶然は嬉しいですね。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
